ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

議長・副議長あいさつ

ページID:0001661 更新日:2024年3月4日更新 印刷ページ表示

議長あいさつ

第20代議長 山口 薫

1

 令和6年3月第1回定例会において、皆様のご推挙を賜り上野原市議会第20代議長に就任させて頂きました。伝統ある上野原市議会の議長という大任を仰せつかり、その使命と責任の重大さを痛感しているところでございます。
 さて、当市には人口減少や防災など重要課題が山積しております。市民の代表としての議会は、その役割を発揮し執行機関との真摯な議論により、諸課題に対し有効な政策を提言し、スピード感を持った政策推進の監視をして行かなければなりません。そのためには、私たち議員も一人ひとりが今まで以上に資質向上に努め、フットワークとチームワークをもって、更に住みよい上野原を、次世代に誇れるまちを創って行きたいと思います。
 市民の皆様の負託に応えるべく、全身全霊で任務を全うする決意であります。今後とも市議会に対する一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。(令和6年2月29日就任)

副議長あいさつ

第19代副議長 八木 一雄

2
 この度、令和6年3月第1回定例会において、副議長に就任いたしました。大任を拝命しその責任の重さに改めて身の引き締まる思いでございます。
 さて、本市も将来を見据え人口減少対策など課題が山積しております。これら諸課題に対し、議会として執行機関と真摯な協議・議論を重ね有用な政策を推進するために、積極的に政策立案や提言に取り組み、議会としての役割を果たし、市民の皆様の負託に応えてまいりたいと考えております。
 そして、二元代表制の一翼を担う上野原市議会といたしまして、行政への監視機能を果たし公平・公正で「真に開かれた議会運営」と市議会基本条例の目的とするところの活性化を図り、市政の伸展に全力で尽くしてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。(令和6年2月29日就任)


上野原市議会会議録検索システム<外部リンク>

録画映像のバナー