ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

議会の流れ

ページID:0001659 更新日:2023年1月23日更新 印刷ページ表示

議会に提出された議案などは、開会から閉会までに次のような流れで審議されます。
なお、議案によっては、以下の手順をとらないものもあります。

本会議(初日)

  • 開会
    議長が開会を宣言します。
  • 議案の上程
    議案が提案され、会議の議題となります。
  • 提案理由の説明
    市長が提出した議案の内容の説明をします。
  • 質疑
    議員が議案の疑問点を質問し、提案者がそれに答えます。
  • 委員会付託
    議案を詳しく審査するため、それぞれ所管する委員会に付託します。

委員会

  • 説明
    市の担当職員から議案の説明を受けます。
  • 質疑
    委員が議案についていろいろな角度から詳細な質問をします。
  • 討論
    議案について賛成か反対かの意見を述べます。
  • 採決
    委員会としてその議案の可否を多数決で決めます。

本会議(一般質問)

  • 一般質問
    議員が市政全般について質問するもので、通告制となっています。これに対し、市長や各部課長が答弁を行います。

本会議(最終日)

  • 委員長報告
    各委員会の委員長が、委員会での審査の経過と結果を報告します。
  • 質疑
    委員長報告に対して疑問がある場合、議員が委員長に質問します。
  • 討論
    議案について賛成か反対かの意見を述べます。
  • 採決
    議案等についてその可否を多数決で決め、市議会の意思を決定します。
  • 閉会
    議長が閉会を宣言します。