ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上野原市教育委員会 > 文化ホール・運動施設・総合福祉センターふじみの予約方法の変更について

本文

文化ホール・運動施設・総合福祉センターふじみの予約方法の変更について

ページID:0015708 更新日:2024年7月12日更新 印刷ページ表示

施設予約の方法の変更について

令和6年7月から、上野原市公式LINEを利用して施設予約できるようになりました。
​これに伴い、今までの電話での仮予約、窓口での申請、抽選会は令和6年7月1日をもって終了しました。

利用者登録がお済みでない人は登録をお願いします。

パソコンからの利用者登録はこちら<外部リンク>

施設の予約はこちらからお願いします。

LINEを利用していない人は、ブラウザまたは窓口に設置するタブレット端末からご予約いただけます。

予約の申込日程については以下のページでご確認ください。
施設予約の申込日程について

施設予約説明会

LINEを利用した施設予約(終了しました。)
施設名 予約開始日時
文化ホール(もみじホール) 令和6年7月2日(火曜日)午前8時30分から
運動施設 令和6年7月2日(火曜日)午前8時30分から
総合福祉センターふじみ 令和6年7月1日(月曜日)午前8時30分から

施設予約説明会の資料 [PDFファイル/3.12MB]

施設利用説明会質疑応答 [PDFファイル/104KB]
ご不明な点は社会教育課までお問い合わせください。

予約方法について

マニュアル

文化ホール施設予約マニュアル [PDFファイル/1.45MB]

LINEの操作方法

  1. 上野原市公式LINEをお友達登録します。上野原市公式LINEについてから登録お願いします。
  2. 「メニューをひらく」から「予約」のボタンを押します。
    メニュー画面
  3. 「施設予約・空き状況」の「文化ホール(もみじホール)」、「総合福祉センターふじみ」、「運動施設」の中で予約したい施設のボタンを押します。
    予約ボタン
  4. 利用登録をしている人は「予約を開始する」を、利用登録をしていない人は「利用登録をする」を押します。
    利用者登録画面
    ※施設予約する場合には「利用登録(パソコンからはこちら<外部リンク>)」が必須になります。初回に利用登録した後は、登録IDを入力することにより予約をすることができます。
  5. ※利用者登録済の人は6番に進んでください。
  6. 利用登録をする場合は、質問にそって入力し「登録する」ボタンを押してください。利用登録申請後、登録IDをお知らせする通知が届きます。
    ※LINEにより登録申請した人はそのLINEにメッセージが届きます。タブレット等により申請した場合は、紙で通知します。
    ※登録IDの発行については、担当者の確認作業が必要になりますので、確認に時間を要します。申請してから2営業日程お時間をいただきます。お急ぎの場合は、LINEにより利用登録申請後、開庁時間内に社会教育課までお電話でご連絡ください。
    利用者登録内容画面利用者登録レビュー画面
  7. 登録IDを確認したあと「予約を開始する」ボタンを押します。
    予約を開始するボタン
  8. 登録IDを入力してくださいと聞かれますので、登録IDを入力します。
  9. 団体名等に間違いがなければ、質問にそって利用したい施設や日時等について返答してください。
  10. 確認画面がでますので、間違いがなければ「予約する」ボタンを押してください。
    予約内容の確認画面
  11. キャッシュレス支払いを選択した場合はそのまま支払い処理をお願いします。
    窓口払いを申請した場合は、申請から二週間以内(利用日前まで)に社会教育課窓口(総合福祉センターふじみの利用者は地域包括担当窓口)にお越しください。

注意事項

  • 文化ホール及び運動施設については、令和6年7月2日午前8時30分から上野原市公式LINEで予約を開始します。
    ※7月1日の抽選会は今まで通り実施しますので、ご注意ください。
  • 減免団体(文化協会やスポーツ少年団等)については別途お知らせをします。
  • 総合福祉センターふじみの予約については、令和6年7月1日午前8時30分から上野原市公式LINEで予約を開始します。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)