ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て特別サイト > 手当を受ける > その他の助成制度 > 上野原市出産・子育て応援給付金

本文

上野原市出産・子育て応援給付金

ページID:0006498 更新日:2023年1月23日更新 印刷ページ表示

上野原市出産・子育て応援給付金について

国では、安心して出産・子育て期間が送れるよう、一貫した相談支援・経済支援を行うため「出産、子育て給付金事業」を創設しました。それに伴い上野原市でもすべての妊産婦や子育て家庭が安心して妊娠、出産できる環境を整えるために「出産、子育て応援給付金事業」を実施します。

事業内容

<伴奏型支援>

 妊娠届出時の面談や、妊娠後期および出生届後の家庭訪問にて出産・育児の相談支援を行います。

<経済的支援>

 ・出産応援給付金:妊婦一人につき5万円を支給します。

 妊娠届時の面接実施時に「出産応援給付金申請書兼請求書」をお渡しします。

 ・子育て応援給付金:乳児一人につき5万円を支給します。

 出生届時以降の乳児家庭訪問の面談実施時に「子育て応援給付金申請書兼請求書」をお渡しします。

対象者

 令和4年4月1日以降に妊娠届出をした妊婦。

 令和4年4月1日以降に出産届出をした乳児の養育者。

申請方法

 必要書類を添えて、子育て保健課子ども家庭担当まで郵送または持参してください。

 詳しくは案内通知をご覧ください。

上野原市出産応援給付金申請書兼請求書 [Wordファイル/13KB]

上野原市子育て応援給付金申請書兼請求書 [Wordファイル/13KB]