ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

不育症治療費助成事業について

ページID:0001013 更新日:2023年1月23日更新 印刷ページ表示

上野原市不育症治療費助成事業

平成28年4月1日より、市では、不育症に悩む夫婦の経済的負担軽減のため、不育症治療に要した費用の一部を助成します。

助成対象者

治療日及び申請日現在において、次の1から6のすべてにあてはまる夫婦が対象です。

  1. 法律上婚姻をしている(婚姻の届け出がされており、戸籍謄本で婚姻の確認ができる)夫婦であること。
  2. 夫婦のどちらか一方または双方が上野原市に住所を有していること。
  3. 妻が医療保険各法の被保険者または被扶養者であること。
  4. 山梨県不育症治療費助成事業による助成を受けていること(ただし、他市町村の助成を受けた方は除きます)。
  5. 市税等を滞納していないこと。

助成額

1回の妊娠期間の治療につき自己負担した治療費から、他の制度による助成額(山梨県の助成金や高額療養費等の合計額)を差し引いた額で、10万円を限度に助成します。

申請方法

山梨県の助成金の決定日から1か月以内に、申請書類をそろえて、子育て保健課子ども家庭担当に申請してください。

申請書類

  1. 様式第1号不育症治療費助成申請書[Wordファイル/24KB]
  2. 山梨県不育症治療費助成事業承認決定通知書の写し
  3. 山梨県不育症治療費助成事業申請金額明細書の写し
  4. 山梨県不育症治療費助成事業受診等証明書の写し

※3,4の書類は、県に提出する前に必ずコピーをとっておくようご注意ください。