ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 防災・消防 > 防災 > 各種防災情報 > 防災情報 > 電話やファックスで災害時の避難情報等をお知らせします

本文

電話やファックスで災害時の避難情報等をお知らせします

ページID:0010667 更新日:2023年7月3日更新 印刷ページ表示

電話・ファックスによる災害情報提供サービス

携帯電話をお持ちではない方や高齢者や障がい者で携帯電話の操作が困難な方に対し、電話やファックスにより災害時の情報を配信します。

電話・ファックスによる災害情報提供サービス(リーフレット) [PDFファイル/909KB]

対象者

次のいずれかに該当する方

  • 高齢者や障がい者等で携帯電話の操作が困難な方
  • 携帯電話をお持ちではない方

提供する情報

市が災害時に防災行政無線で配信する情報

  • 避難情報(高齢者等避難・避難指示・緊急安全確保)
  • 避難所情報(避難所の開設や閉鎖)
  • その他上記に関連する気象情報等

提供方法

固定電話又はファックス

※固定電話がない方に限り、携帯電話へ配信します。

申請方法

以下からダウンロード、又は窓口(危機管理室、支所・各出張所)で「登録申請書」を入手していただき、必要事項をご記入の上、ご本人又は代理の方が次のいずれかの方法で提出をお願いします。

なお、申請書の取得が困難な方は、電話での申請も受け付けますのでご連絡ください。

※登録申請書は随時受け付けます。

登録申請書・利用規約 [Wordファイル/11KB][PDFファイル/114KB]

(1)窓口の場合

危機管理室又は秋山支所・各出張所へご提出ください。

(2)郵送、ファックス、メールの場合

郵送先:〒409-0192 上野原市上野原3832番地 「上野原市危機管理室危機管理担当」 宛

ファックス:0554-62-5333

メール:kikikanri@city.uenohara.lg.jp

利用方法等

  • 情報提供は「0570-095-999」から発信します。事前に電話機やファックスに番号の登録をお願いします。 
  • 電話の場合は、聞き終わったら「#」を押してください。「#」を押さなかった場合や電話に出なかった場合は、約3分間隔で合計3回繰り返し配信されますのでご注意ください。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)