ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・文化 > 教育 > GIGAスクール構想 > 上野原市教育委員会 > 上野原市のGIGAスクール構想について

本文

上野原市のGIGAスクール構想について

ページID:0001654 更新日:2023年10月19日更新 印刷ページ表示

Society 5.0時代に生きる子供たちにとって、パソコンは鉛筆やノートと並ぶ必需品です。今や、仕事でも家庭でも、社会のあらゆる場所で ICTの活用が日常のものとなっています。

学校現場においても例外ではありません。学校現場でのICTの活用により、令和時代の新しい教育環境とこれまでの伝統的な教育実践のベストミックスで、児童・生徒の学習環境の充実や主体的・対話的で深い学びの視点からの授業や学習の改善につなげていくことが期待されます。

上野原市のGIGAスクール構想の方針

上野原市のGIGAスクール構想の方針については、次のファイルをご覧ください。

1人1台パソコンについて

上野原市では児童生徒へ1人1台パソコンを貸与し、授業での活用を進めています。また、学校だけでなく家庭にもパソコンを持ち帰り、学習に活用しています。

1人1台パソコンの活用について [PDFファイル/873KB]

補助制度

家庭へのパソコンの持ち帰りによる学習に伴う、ご家庭のインターネット環境整備に関する補助制度については、次のファイルをご覧ください。

家庭のインターネット環境整備に関する補助制度について [PDFファイル/712KB]

通信環境を整備・更新する家庭向けの補助金申請書・要綱

モバイルWi-Fiルーターの貸し出し申請書・要綱

ICT教育うえのはら

上野原市内小中学校でのICT活用への取り組みについての過去の発信内容を掲載しています。

リンク

GIGAスクール構想の実現について[文部科学省ホームページへリンク]<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)