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近隣の空き家でお困りの方へ

ページID:0013680 更新日:2024年1月4日更新 印刷ページ表示

地域に悪影響を及ぼしている空き家について、市民のみなさまからの相談や情報提供は、生活環境課で受け付けています。

空き家対応の流れについて

適切に管理されていない空き家に関する相談が生活環境課に寄せられた場合、以下の流れで対応を進めます。

  1. 市への相談・情報提供
    生活環境課へお問い合わせいただいた際、空き家の場所の特定を行います。その上で、どのような被害を受けているか等、空き家の現在の状況や所有者に対する要望を確認します。
  2. 職員による現地確認
    市の職員が現地確認を行います。その際、所有者が空家等の状況を確認できるような写真を撮影するとともに近隣の方にお話しを伺う場合があります。
  3. 所有者の調査
    相談をいただいた空き家について、固定資産税情報等を活用し、家屋等の所有者の調査を行います。
  4. 所有者への適正管理の依頼
    現地確認の結果等、適切に管理されていない空き家であると判断した場合、所有者に対して文書で現状とあわせ適切な管理を依頼します。

ご注意

対応状況については、個人情報の観点からお答えすることはできません。

所有者に対応を依頼する形となるので、改善まで時間がかかる可能性があります。

相談や情報提供いただいた方のお名前等、伝えることはありませんが、要望や対応内容から通報者がどなたか推測され、問い合わせ等が入る可能性があります。

近隣トラブルについては、当事者間で解決していただくこととなります。