上野原市では、市内に住所がある保護者の世帯に属する方で、経済的理由により就学が困難な方に奨学資金を貸し付け、有用な人材を育成することを目的とし、次により奨学生を募集します。
他に奨学を目的とする団体から学資の支給または貸与を受けていても応募できます。
募集期間及び募集人数
先着順ではありません。
期間終了後の受け付けはできませんので、必ず期間内に申請してください。
1期募集
- 令和8年1月13日(火曜日)から令和8年1月30日(金曜日)まで
- 高校など2人、大学など2人
2期募集
- 令和8年3月2日(月曜日)から令和8年3月13日(金曜日)まで
- 大学など1人
申請できる方
- 次のいずれかの修学等を目的とする方であること。
- 令和8年4月に高校等(高等学校、中等教育学校(後期課程に限る。)、高等専門学校、専修学校(高等課程に限る。)及びこれに準ずる学校)に入学予定の方又は在学中の方
- 令和8年4月に大学等(大学、短期大学、高等専門学校、専修学校およびこれに準ずる学校)に入学予定の方又は在学中の方
- 上記2つのほか、特殊技術の取得、海外研修等特に必要と認められた方
- 令和8年1月1日現在で、1年以上継続して市内に住所がある保護者と引き続き1年以上生計を一にしている方であること。
- 成績優秀であること。
- 経済的理由により学資の支弁が困難であること。
貸与金額
高校等の場合
- プランA
修学金 月20,000円以内
- プランB
一時金 180,000円以内+修学金 月額15,000円以内
※一時金は、入学時のみです。
大学等および特殊技術の習得等
一時金 1,000,000円以内
※一時金は、入学時のみです。
貸与の期間
高校等
貸し付けを受け始めた月から、その学校の正規の修学期限までです。
大学等および特殊技術の習得等
一時金として貸し付けます。
提出書書類
※申請者の申請時に在学している学校で記入してもらうこと。なお、申請時に学校等に在学していない場合は、直近の卒業した学校に依頼してください。
奨学生の決定
提出していただいた書類を選考委員会で審査し決定します。決定後、貸し付けの可否を通知します。
奨学金の償還
- 高校・大学等に入学予定の方または就学中の方
入学予定又は在学する学校等の最短修業年限の終期が修了した月の翌月から起算して6月を経過した後、10年以内に償還するものとしています。
- 特殊技術の取得、海外研修等特に必要と認められた方
貸与の終了した月の翌月から起算して6月を経過した後、10年以内に償還するものとしています。
※奨学金は無利息です。詳しくは、上野原市奨学資金貸付制度のしおり(令和8年度生)を参照してください。
奨学資金貸付制度のしおり
(R8年度生)上野原市奨学資金貸付制度のしおり [PDFファイル/155KB]
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)