ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

やまなし子育て応援カードを配布しています

ページID:0002417 更新日:2023年1月23日更新 印刷ページ表示

2019032509.png

やまなし子育て応援カードって?

協賛店舗で応援カードを提示すると、お得なサービスが受けられるカードです。
県内にお住まいの18歳未満のお子さまがいる家庭や、妊婦さんを対象といたします。
一番下のお子さまが満18歳になって最初に迎える3月31日まで有効です。
やまなし子育て応援カード

どこで使えるの?

目印は、ステッカーのぼり旗です。公式PRグッズの掲示してある店舗で、カードをご利用ください。
※ステッカーには、各店舗の特典サービスが記入されています。ご利用前にご確認ください。
どこで使えるの?の画像
また、ご利用できる協賛店舗の検索は、「やまなし子育てネット」で検索することできます。
「やまなし子育てネット」では、新規協賛店や協賛店舗からのお得な情報などを随時更新しています。お店の詳細情報はもちろん、カードの提示によるサービス特典も詳しく掲載中です。
さらに、スマートフォンではマップアプリと連動し現在地周辺の協賛店舗検索や簡単絞り込み検索が可能です。

パソコンからの検索

パソコンからの検索の画像
または、「やまなし子育て応援カード」で検索してください。

スマートフォン・携帯からの検索

スマートフォン・携帯からの検索の画像

やまなし子育て応援カードを手に入れよう

交付対象世帯は、18歳未満の子がいる世帯です。子育て保健課子育て支援担当の窓口で「やまなし子育て応援カードの発行」とお伝えください。
また、妊婦のいる世帯も対象となります。母子手帳交付時に、子育て保健課子ども家庭担当の窓口にて申請を行ってください。

応援カードの取扱いについて

やまなし子育て応援カード表やまなし子育て応援カード裏
カードの裏面、赤枠内に必要事項のご記入をお願いします。

※各自裏面に、住所と世帯全員の氏名をご記入ください。
※県内市町村に引っ越しをする場合は、新しいカードを交付しますので、転入先で前のカードを返却してください。
※有効期限については、子育て保健課窓口にて身分証を確認し記入します。
※妊婦の方の有効期限は、母子手帳交付日から1年を過ぎた最初に迎える3月31日まで有効です。また、出生時は子育て保健課窓口で新しいカードを交付します。
※QRコードを読み取ると、スマートフォン/携帯専用の応援カード検索ホームページにリンクします。協賛店舗をいつでもどこでも検索できます。
※旧デザインのカードも引き続き利用可能です。

ご利用上の注意

公式PRグッズのステッカー内に、店舗が提供する特典内容を記載しています。
また、店舗によってはカードの他に対象世帯であることを確認できる書類の提出や、子ども同伴が必要な場合もあります。予めご了承ください。
盗難や紛失したときは、再発行の手続きが必要ですので、子育て支援担当の窓口へ申請をお願いします。