ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

漆造形にし山

ページID:0009273 更新日:2023年9月12日更新 印刷ページ表示

漆造形にし山

漆造形にし山は、漆素材と向き合い創作活動を続けている漆作家、西山 陽(にしやま あきら)さんの工房です。

西山さんは、東京藝術大学で漆芸を専攻され、卒業後は展覧会への参加や代表作品の制作、国宝の修復など、数々の漆芸に関わる活動をされてきました。より多くの人に漆の魅力を知ってもらうため、長い歴史の中で培われ、受け継がれてきた技法・知恵を生かし漆器の創作活動を営まれています。

現在は、日々の暮らしをより豊かにする「nakila」と、世界に一点しか存在しない「陽(akira)」の2つのブランドを展開。一品一品想いを込めて制作に取り組まれています。

また、工房に併設されている「ギャラリーKiKuRa」では、定期的に漆・金継ぎ教室やワークショップを開催しており、西山さんの指導の下、蒔絵(まきえ)や金継ぎを体験することができます。

漆造形にし山1

漆造形にし山の主な返礼品

・漆塗り箸「満天」

漆塗箸「満天」

西山 陽さんが一つ一つ丁寧に工程を踏み、漆塗りを施した竹箸です。黒色と飴色の二色があります。

・【箸つくり体験】漆 伝統技法「蒔絵」チケット

漆 伝統技法「蒔絵」体験チケットの紹介画像 真ん中に蒔絵を行った赤い箸

ギャラリーKiKuRaで蒔絵の体験ができるチケットです。1人用とペアチケットの2種類があります。

関連リンク

・漆造形にし山のホームページ<外部リンク>

漆造形にし山の返礼品申込みサイト

・ふるさとチョイス<外部リンク>

・楽天ふるさと納税<外部リンク>

・ふるなび<外部リンク>


特産品(返礼品)提供事業者のご紹介

寄附金の使途

ふるさとチョイスのバナー<外部リンク>

ふるさと納税楽天のバナー<外部リンク>

ふるなびのバナー<外部リンク>