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本人確認について
住民異動や戸籍に関する届出をする際、個人情報の保護や不正な手続きの防止のため本人確認を実施しています。平成20年5月の法改正により、住民票や戸籍謄抄本などの請求の際にも本人確認を実施しますので、ご理解とご協力をお願いします。
本人確認の方法
A:官公署が発行した写真付の免許証・許可証・資格証明書を提示してください。
- マイナンバーカード
- 運転免許証
- 旅券(パスポート)
- 在留カード、特別永住者証明書(みなされる外国人登録証明書含む)
- 住民基本台帳カード(顔写真付のもの)
上記以外にも次の書類1点で本人確認が出来ます。
船員手帳、身体障害者手帳、無線従事者免許証、海技免状、小型船舶操縦免許証、宅地建物取引主任者証、航空従事者技能証明書、耐空検査員の証、運行管理者技能検定合格証明書、動力車操縦者運転免許証、猟銃・空気銃所持許可証、教習資格認定証、運転経歴証明書(平成24年4月以降に発行されたもの)、電気工事士免状、特殊電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、療育手帳、戦傷病者手帳、警備業法第23条第4項に規定する合格証明書、官公署がその職員に対して発行した身分証明書(顔写真付のもの)
B:Aの書類をご用意できない場合は、つぎの書類を2点提示してください。
- 健康保険被保険者証(国保・社保)
- 船員保険被保険者証
- 介護保険被保険者証
- 共済組合員証
- 国民年金手帳
- 各種年金・恩給証書
- 住民基本台帳カード(顔写真なし)
- 印鑑登録証明書と登録印
C:Bの書類を1点のみご用意できる場合は、加えて次の書類を1点提示してください。
- 学生証
- 社員証など法人が発行した身分証明書
- 雇用保険の受給者証
- 生活保護受給者証
- 預金通帳