ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境・衛生 > 環境 > 改葬許可の手続きについて

本文

改葬許可の手続きについて

ページID:0001953 更新日:2023年1月23日更新 印刷ページ表示

改葬とは

現在納骨されている遺骨を他の墓地や納骨堂に移すことや、埋葬されている遺体を火葬し、他のお墓に移すことです。お骨を移す前に、現在納骨・埋葬されている市区町村に改葬許可の申請を行い、改葬許可を受ける必要があります。

上野原市に遺骨が埋葬されている場合

改葬手続きの流れ

  1. 改葬許可申請書の記入。
  2. 墓地管理者の証明。改葬許可申請書中の墓地管理者証明欄に、現在の墓地・霊園などの管理者から埋葬事実の証明を受けてください。
  3. 改葬許可申請書の提出。上記で証明された改葬許可申請書を申請窓口へ提出してください。
  4. 改葬許可証の発行。原則当日中に発行します。
  5. 遺骨の受け取り。埋葬・納骨されている墓地・霊園などの管理者に改葬許可証を提示し、遺骨を受け取ります。
  6. 遺骨の埋葬。改葬先の墓地の管理者に「改葬許可書」を提出し、遺骨を埋葬します。

改葬許可申請にあたり必要な書類

申請窓口

上野原市役所1階市民課

受付時間

平日、8時30分から17時15分まで

補足

  • 改葬許可申請書については、死亡者1名につき1枚となります。
  • 改葬する際に、埋葬されているご遺体等を火葬する場合再火葬の手続きをしてください。葬祭場の利用について

関連記事

上野原市葬斎場

葬斎場の利用について

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)