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マイナンバーカードを用いた申請書作成システムを導入しました

ページID:0016360 更新日:2024年8月1日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの電子証明書の更新手続きや住所変更、住民票など各種証明書類の請求の際に、マイナンバーカードがあれば必要書類に住所や氏名などが印字できる端末「マイナピット」を8月1日から導入しました。これにより書類記入の手間を省くことができ、手続きがよりスムーズに行えるようになります。マイナンバーカードで住所や氏名などが印字できる申請書類等は次の通りです。

  • 住民票の写し等の交付請求書
  • 戸籍に関する証明書等の請求書(広域交付を除く)
  • 印鑑登録証明書交付請求書
  • 市税関係証明申請書
  • 固定資産税関係証明申請書
  • 住民異動届マイナンバーカードに関する申請書類(電子証明書の更新等)

ぜひマイナンバーカードをご活用ください。

マイナピットイメージ図