ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上野原市役所本庁舎 > 市民課 > マイナピットで申請書作成がスムーズにおこなえます

本文

マイナピットで申請書作成がスムーズにおこなえます

ページID:0016360 更新日:2025年9月1日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの電子証明書の更新手続きや住所変更、住民票など各種証明書類の請求の際に、マイナンバーカードがあれば必要書類に住所や氏名などが印字できる端末「マイナピット」が市民課窓口に設置してあります。マイナピットを利用することにより書類記入の手間を省くことができ、手続きがよりスムーズに行えるようになります。マイナンバーカードで住所や氏名などが印字できる申請書類等は次の通りです。

  • 住民票の写し等の交付請求書
  • 戸籍に関する証明書等の請求書(広域交付を除く)
  • 印鑑登録証明書交付請求書(別途印鑑登録証明書をご準備ください)
  • 市税関係証明申請書
  • 固定資産税関係証明申請書
  • 住民異動届マイナンバーカードに関する申請書類(電子証明書の更新等)

ぜひマイナンバーカードをご活用して、マイナピットを利用してください。

マイナピットイメージ図