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上野原市では、市民のみなさまのお問合せに関する利便性向上を目的として、AI(人工知能)を活用したチャットボット(自動応答サービス)の運用を令和6年4月1日から開始します。
市役所の手続きや制度等に関するご質問に対して、上野原市のイメージキャラクター「たまじまる」が対話形式でお答えします。
AIチャットボットのページはこちら<外部リンク>
このサービスは、パソコンやタブレット、スマートフォン等から24時間いつでも利用することができます。
住民票や戸籍、子育て、ごみの出し方など、市役所の手続きや制度に関するお問合せに対して、AIが対話形式で回答し、詳しい内容については上野原市ホームページ等をご確認いただくよう案内します。
なお、AIは学習中のため、ご質問に対してうまく回答できないことがありますが、みなさまのご協力によって少しずつ賢くなっていきますので、お気軽に質問してください。
チャットボット(chatbot)とは、「会話」や「おしゃべり」を意味するチャット(chat)とロボット(robot)を組み合わせた造語で、自動的に会話を行うプログラムのことをいいます。チャットボットによる自動応答の部分にAI(人工知能)を活用することで、より正しい会話を行うことができます。
妊娠・出産、子育て、住まい、結婚・離婚、ごみ、健康・医療、戸籍、住民票、印鑑登録、マイナンバー、国民年金、税、福祉・生活支援、学校・教育、雇用・労働、引越し、高齢者・介護、水道、防災、パスポート、運転免許、国民健康保険、公共施設、都市計画、ご不幸、交通、動物・ペット、消費生活、防犯、消防、人権、自治体の情報・概要、議会など
今後のサービス改善の参考とするため、チャットボット利用後に「問題は解決しましたか?」と表示されましたら、「解決しました」または「回答が違います」のうち、どちらか選択をお願いします。
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