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市税の電子申告について
市では、社団法人地方税電子化協議会の運営するエルタックス(eLTAX)による市税の電子申告ができます。申告・届出の際には、ぜひエルタックスをご利用ください。
エルタックス利用によるメリット
- 自宅やオフィスからインターネットで簡単に申告・届出等ができます。
- 複数の自治体へ申告・届出等をまとめて送信できます。(エルタックス参加自治体に限ります。)
- 市販の税務会計ソフトで作成したデータが使えます。(エルタックス対応ソフトに限ります。)
- エルタックス用ソフトウェア(PCデスク)で申告書・届出等が作成できます。
対象となる税目
法人市民税
確定申告・予定申告・修正申告等、法人設立・設置届、異動届
個人市民税
給与支払報告書、給与所得者異動届、特別徴収義務者の所在地・名称変更届など
固定資産税
償却資産の申告
利用方法
初めて利用される方
初めてエルタックスをご利用される方の流れについては、以下のとおりです。
1.利用者IDを取得する。
利用届出を行う 電子申請をご利用いただくためには、エルタックスホームページから利用届出を行い、利用者IDを取得します。
なお、利用届出の際に電子証明書の添付が必要となる場合がありますので、詳しくはエルタックスホームページをご確認ください。
2.手続完了通知を受け取る。
利用届出をされますと、後日、手続完了通知が電子メールで届きます。
3.ソフトウェアを入手する。
申告データ作成のため、エルタックス対応のPCデスクなどのソフトウェアを取得してください。
なお、PCデスクソフトウェアは、エルタックスホームページから無償でダウンロードできます。
4.申告・届出等をする。
エルタックス対応ソフトウェアを起動した後、ポータルセンターへログインし、申告データに電子署名を付与し、必要に応じ電子証明書を添付のうえ、申告先の自治体を選び送信します。
すでに他の自治体へ届出がお済みの方
PCデスクから、利用届出の変更を行ってください。
ご利用開始のための手続きおよび操作方法についてのお問い合わせ
エルタックスヘルプデスク
- 電話:0570-081459(IP電話やPHSの方は03-5521-0019)
- 受付時間:9時から17時(土曜日、日曜日、休祝日、年末年始12/29~1/3を除く)
- エルタックスホームページ<外部リンク>