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AIがお問い合わせにお答えします
たまじまるがお答えします!
上野原市では、市民のみなさまのお問合せに関する利便性向上を目的として、AI(人工知能)を活用したチャットボット(自動応答サービス)の運用を令和6年4月1日から開始します。
市役所の手続きや制度等に関するご質問に対して、上野原市のイメージキャラクター「たまじまる」が対話形式でお答えします。
AIチャットボットのページはこちら<外部リンク>
AIチャットボットの概要
このサービスは、パソコンやタブレット、スマートフォン等から24時間いつでも利用することができます。
住民票や戸籍、子育て、ごみの出し方など、市役所の手続きや制度に関するお問合せに対して、AIが対話形式で回答し、詳しい内容については上野原市ホームページ等をご確認いただくよう案内します。
なお、AIは学習中のため、ご質問に対してうまく回答できないことがありますが、みなさまのご協力によって少しずつ賢くなっていきますので、お気軽に質問してください。
AIチャットボットとは
チャットボット(chatbot)とは、「会話」や「おしゃべり」を意味するチャット(chat)とロボット(robot)を組み合わせた造語で、自動的に会話を行うプログラムのことをいいます。チャットボットによる自動応答の部分にAI(人工知能)を活用することで、より正しい会話を行うことができます。
以下の分野のお問合せに対応しています
妊娠・出産、子育て、住まい、結婚・離婚、ごみ、健康・医療、戸籍、住民票、印鑑登録、マイナンバー、国民年金、税、福祉・生活支援、学校・教育、雇用・労働、引越し、高齢者・介護、水道、防災、パスポート、運転免許、国民健康保険、公共施設、都市計画、ご不幸、交通、動物・ペット、消費生活、防犯、消防、人権、自治体の情報・概要、議会など
- チャットボットがお答えできる質問はおよそ1,500問です。上記の分野に関することでも、ご質問内容によってはお答えできないことがあります。
- 個人に限定した質問にはお答えできません。また、質問される際にお名前や住所など個人を特定できる情報は入力しないでください。
- パスポートや運転免許など、上野原市役所管轄外の業務については、山梨県や警察署など、業務を所管する団体のホームページ等をご案内します。
- チャットボットがご質問にお答えできない場合は、上野原市ホームページの「お問合せフォーム」をご案内しますので、必要に応じてお問合せフォームからご質問をお願いいたします。
このようなときにお使いください
- 夜間や休日など市役所の業務時間外に問合せをしたいとき
- 知りたいことがあるが、ホームページでどのように探せばいいかわからないとき
- 電話よりも、もっと気軽に問合せをしたいとき回答に対するアンケートのお願い
今後のサービス改善の参考とするため、チャットボット利用後に「問題は解決しましたか?」と表示されましたら、「解決しました」または「回答が違います」のうち、どちらか選択をお願いします。
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