葬斎場の利用について

新型コロナウイルス感染防止のための対応について

新型コロナウイルス感染防止のため、当面の間、次のように対応させていただきます。

ご利用される皆様のご理解とご協力をいただけるようお願いします。

  1. 少人数の遺族での葬斎場利用をお願いします。極力少ない人数での利用をお願いします。また2メートル程度の間隔が取れるようにしてください。
  2. 葬斎場内での3蜜(密閉・密集・密接)の回避をお願いします。
  3. 感染予防のため定期的な室内の換気を実施いたしますので、上着等での温度の調節をお願いします。
  4. 葬斎場利用の際の来場者の手指消毒、手洗い、マスクの着用の徹底をしてください。
  5. 飛沫感染防止のため、待合室利用時のアルコール類の飲用及び食事はご遠慮ください。
  6. 発熱や体調不良の方は葬斎場の利用をご遠慮ください。

新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方の火葬について

  1. 火葬日時については、他者との接触を避けるため、指定させていただきます。
  2. 非透過性納体袋に収容・密封された状態で、棺に納められている場合に限り火葬の対象とします。
  3. 死亡原因が新型コロナウイルス感染症による場合には、予約時に必ず申し出てください。
  4. 感染者と濃厚接触者の施設内への入場はお控えください。

ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関するQ&A

厚生労働省ホームページ「関連業種の方向けQ&A」(遺体等を取り扱う方へ)が掲載されていますので、ご関係者の方はご留意の上、ご対応いただきますようお願いします。

申込について

葬斎場を利用するためには、前日までに利用申込みしなければなりません。なお、仮予約は電話でもできますが、改めて死亡届・印鑑・使用料を持参のうえ利用申込みが必要です。また、1月1日から1月3日は休業日で利用できません。

利用申込み

受付場所

  • 平日:市民課窓口担当または支所・出張所
  • 土曜日・日曜日・祝日:本庁の日直

受付時間

午前8時30分から午後5時15分

上野原市葬斎場のご利用について

葬斎場ご利用に際し、火葬に関するお願い等を次のファイルに記載しておりますので、ご参照ください。

使用料

区分 本市民1体につき 本市民でない者1体につき
大人(年齢12歳以上) 20,000円 50,000円
小人(年齢12歳未満) 8,000円 30,000円
死胎・改葬・分離物 8,000円 30,000円

カテゴリー

お問い合わせ

生活環境課 生活環境担当

電話:
0554-62-3114
Fax:
0554-20-5530

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力