上野原市長選挙の投票等について(令和3年2月21日執行上野原市長選挙)

皆さんの貴重な一票を大切にしましょう

令和3年3月19日任期満了による上野原市長選挙が執行されます。

告示日 令和3年2月14日(日曜日)
投票日 令和3年2月21日(日曜日) 午前7時から午後8時まで
投票所 市内34か所
投票所及び区域について(内部リンク)
開票日 令和3年2月21日(日曜日) 午後9時15分から

投票所入場券(2月15日から発送してます。)

投票所入場券は、2月14日(日曜日)の告示日以降、2月17日(水曜日)頃までに、はがきで個人あてに郵送します
入場券が届く前に期日前投票をされる方は、入場券がなくても、本人確認のうえ投票できます
投票所入場券が届いた方でも、投票日までに上野原市外へ転出された方は、投票できません。

選挙公報(2月16日PDF版を掲載しました。)

立候補者の氏名、経歴、政見などを記載した「選挙公報」は、令和3年2月17日(水曜日)の新聞折込みで配布予定です。
新聞を購読していない方は、上野原市役所本庁舎、総合福祉センターふじみ、秋山支所、各出張所などに配置予定ですのでそちらをご覧ください。

また、令和3年2月16日(火曜日)から本ページでPDF版を掲載予定ですが、選挙公報の掲載は、有権者への啓発などのために行うものであり、ホームページに掲載された選挙公報を印刷して、不特定多数の方に配布するなどの行為をした場合には、公職選挙法の禁止事項に抵触するおそれがありますので、ご注意ください。

期日前投票

投票日にレジャーや買い物、仕事など何らかの理由で投票に行けない方は、期日前投票をご利用ください。

上野原期日前投票所
(上野原市役所)
2月15日(月曜日)から20日(土曜日) 午前8時30分から午後8時まで
秋山期日前投票所
(秋山支所)
2月15日(月曜日)から17日(水曜日) 午前8時30分から午後8時まで

持ち物

投票所入場券(届いていない場合や忘れた場合は、受付で申し出てください。)

入場券の裏面に期日前投票の宣誓書があります。記入してお持ちいただくと、スムーズに投票できます。宣誓書は、期日前投票所にも用意してあります。なお、コロナ対策にともなう投票時間の短縮のため、宣誓書への事前記入にご協力ください

投票できる方

  • 日本国籍を有している方
  • 平成15年2月22日までに生まれた満18歳以上の方
  • 令和2年11月13日以前から引き続き上野原市に住民登録のある方

転入したきた方

令和2年11月14日以降に他の市区町村から上野原市に転入の届出をした方は、上野原市の選挙人名簿に登録されていないため、投票することができません。
選挙人名簿の登録は、転入届出日から3か月以上引き続いて居住する要件があります。

転出した方

上野原市の選挙人名簿に登録されていても投票することはできません。従って、投票日(期日前投票を含む。)の当日に上野原市に住んでいない方は、投票所入場券が届いても投票することができません。

市内で転居した方

令和3年2月5日までに転居届を市役所に出された方は、新住所地の投票所で投票となります。
令和3年2月6日以降に転居届を市役所に出された方は、旧住所地の投票所で投票となります。

不在者投票

病院や老人ホームなどの施設にいる方は

投票日に入院していたり、老人ホームなどの施設に入所していて投票所へ行けない方は、その病院や施設が都道府県選挙管理委員会の指定施設であれば、施設内で不在者投票ができます。
投票を希望する場合は、施設の責任者にお申し出ください。
なお、不在者投票の期間は令和3年2月15日から2月20日ですので、お早めにお願いします。
詳しくは、下記リンク内の「指定病院等における不在者投票」をご覧ください。

出張や旅行等で市内にいない方は

投票日当日、出張や旅行等で上野原市内にいない方は、その滞在地の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
不在者投票を行う場合には、下記の請求書を郵送で上野原市選挙管理委員会までお送りください。
確認ができましたら、投票用紙を滞在地にお送りします。
投票用紙の請求から滞在地までの郵便での配達には日数を要しますので、お早めにご請求をお願いします。

※投票用紙の請求は郵送・持参のみです。電子メールやファクスでは請求できません。

新型コロナウイルス感染症対策

上野原市選挙管理委員会では、市民のみなさんに安心して投票していただけるよう、投票所内での感染・蔓延防止に取り組んだうえで、選挙を実施します。

投票所での感染予防対策

  • 投票管理者、立会人、投票事務従事者はマスク、フェイスシールドおよび手袋を着用します。
  • 投票所の出入り口に消毒液を設置します。
  • 使用した鉛筆は設置された箱で回収し、こまめに消毒します。
  • 定期的に換気を行います。

感染症予防対策のために

  • 投票所への入場の際は、入り口での手指の消毒およびマスクの着用をお願いします。
  • 事前に自宅で検温のご協力をお願いします。

カテゴリー

お問い合わせ

上野原市選挙管理委員会

電話:
0554-62-3117
Fax:
0554-62-5333

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力