令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金及び上野原市子育て世帯生活支援金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(特例給付を除く)を受給する世帯(0歳から中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金を支給します。

また、上野原市では、「子育て世帯への臨時特別給付金」に併せて、「子育て世帯への臨時特別給付金」受給者に対し、市の独自施策として「上野原市子育て世帯生活支援金」を対象児童1人につき10,000円支給します。

子育て世帯への臨時特別給付金

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方


特例給付の受給者は支給対象者になりません。

対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童


ただし、同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合なども対象となります。

給付額

対象児童1人につき、1万円

市独自施策「上野原市子育て世帯生活支援金」

支給対象者

支給対象者・対象児童は、子育て世帯への臨時特別給付金と同様です。

給付額

対象児童1人につき、1万円(子育て世帯への臨時特別給付金に上乗せ)

申請方法について

一般受給者の方(公務員以外の方)

支給時期

7月中旬

申請方法

子育て世帯への臨時特別給付金・上野原市子育て世帯生活支援金共に申請は不要です。対象者には、令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)を受給している口座に振り込みます。


子育て世帯への臨時特別給付金、上野原市子育て世帯生活支援金の支給を希望しない場合は、以下の各届出様式をダウンロードして、子育て保健課子育て支援担当(上野原市上野原3163)へ郵送又は窓口にて提出してください。

届出書

公務員の方

申請先

居住市町村への申請が必要です。

令和2年3月31日(令和2年3月分の児童手当の支給要件児童については令和2年2月29日)時点で住民票のある市町村に申請を行ってください。

上野原市では、「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する申請と「上野原市子育て世帯生活支援金」に関する申請の2つの申請が必要です。

申請期間

令和2年7月1日(水曜日)から10月30日(金曜日)まで

提出書類

  1. 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書) (XLSX 52.3KB)(公務員)
    「公務員児童手当受給状況証明欄」に所属庁の証明が必要ですので、申請書に必要事項を記載の上、児童手当の現況届と併せて所属庁に提出し、所属庁の証明を受けた上で、申請してください。
  2. 振込口座が確認できる書類金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し

市独自施策「上野原市子育て世帯生活支援金」の申請を行う場合は、「上野原市子育て世帯生活支援金申請書(請求書) (XLSX 50KB)(公務員)」もあわせて提出してください。


公務員の方の提出書類である「子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)(様式第3号)」に所属庁の児童手当受給証明がある場合は、「上野原市子育て世帯生活支援金申請書(請求書)」に改めて証明は必要ありません。また、振込口座が確認できる書類についても同様に省略可能です。

カテゴリー

お問い合わせ

子育て保健課 子育て支援担当

電話:
0554-62-4134
Fax:
0554-30-2041

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力