新型コロナウイルス感染症に伴う保育所等の保育料及び給食費の取り扱いについて

山梨県の緊急事態宣言が延長されたこと、市内でもコロナウイルス感染事例が起きていることから、引き続き保育所及びこども園の登園自粛をお願いすることとし、下記のとおり、保育料及び給食費の無償化を行います。感染拡大防止のために、一人でも多くの方のご協力が必要です。無償化の趣旨をご理解のうえ、ご家庭でお子様を見られる方につきましては、引き続きご協力をよろしくお願いします。

市内の保育所等の保育料について

3月から7月にかけての保育料を免除とすることが決まりました。3月・4月に保育料を支払い済みの方は保育料の口座振替の登録口座へお返しします。なお、延長保育料、一時保育料、病後児保育料については対象外です。

市内の保育所等の給食費について

3月から7月にかけての給食費を免除とすることが決まりました。3月から保留となっている給食費の徴収は行いません。

市外の保育所等の保育料及び給食費について

3月から7月にかけての保育料及び給食費を免除とすることが決まりました。市外の保育所等に通われている園児(市の給付認定を受けた園児)の保護者の方につきましては、補助事業として届出等の手続きを行った上で保育料等をお返しする予定で調整中です。詳細が決定次第、改めて通知します。なお、教材費、施設整備費等の料金については対象外です。

利用時のおねがい

新型コロナウイルスの感染の流行の終息には至っていないため、感染拡大防止のため登園前には、ご家庭で健康チェックを行ってください。(発熱、腹痛、だるさなどの体調不良が無いかなど)風邪症状があるときには、登園を控え自宅療養等の対応をお願いします。また、登園する際には、マスクの着用や手指の消毒等の徹底をお願いします。

カテゴリー

お問い合わせ

子育て保健課 子育て支援担当

電話:
0554-62-4134
Fax:
0554-30-2041

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力