上野原市のGIGAスクール構想について

上野原市のGIGAスクール構想の方針

Society 5.0時代に生きる子供たちにとって、PC端末は鉛筆やノートと並ぶ必需品です。今や、仕事でも家庭でも、社会のあらゆる場所で ICTの活用が日常のものとなっています。

学校現場においても例外ではありません。学校現場でのICTの活用により、令和時代の新しい教育環境とこれまでの伝統的な教育実践のベストミックスで、児童・生徒の学習環境の充実や主体的・対話的で深い学びの視点からの授業や学習の改善につなげていくことが期待されます。

本ページでは、上野原市のGIGAスクール構想の方針について説明させていただきます。

「ICT教育 うえのはら」

上野原市内小中学校でのICT活用への取り組みについて随時発信していきます。

お知らせ

現在、上野原市では一人一台パソコンを整備し授業での活用を進めていきます。また、学校だけでなく家庭にもパソコンを持ちかえり学習に活用していきます。これに伴うご家庭のインターネット環境整備に関する補助制度をご用意しました。必要な場合は補助制度をご活用ください。

補助制度
要綱 申請様式
学習用情報通信環境整備費補助金交付要綱  (PDF 65.9KB) 申請書  (DOCX 13.8KB)
学習用情報通信機器貸与実施要綱  (PDF 70KB) 申請書  (DOCX 11.2KB)
学習用情報通信費補助金交付要綱  (PDF 54.1KB) 申請書  (DOCX 13.9KB)

リンク

カテゴリー

お問い合わせ

学校教育課 学校教育担当

電話:
0554-62-3408
Fax:
0554-63-4772

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力