土砂災害ハザードマップ

上野原市土砂災害ハザードマップを作成しました

市では、土砂災害時の避難方法等について広く知っていただくため、上野原市土砂災害ハザードマップを作成しました。
本ホームページでの公開のほか、平成26年6月の広報誌と合わせて各戸に配布しました。また、市役所建設課、秋山支所及び各出張所でも配布しています。(数に限りがありますのでご了承ください)

上野原市土砂災害ハザードマップ一部変更について

次のとおり土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)が一部変更になりました。

ハザードマップの活用方法

防災計画において、市は、土砂災害等の危険箇所や避難行動を周知するため、ハザードマップを整備し、市民の皆様に周知することとされています。
今回作成したマップには、山梨県によって指定された土砂災害警戒区域のほか、災害時の避難所の一覧、防災関係機関の連絡先、避難の心得などが掲載されています。お住まいの場所が警戒区域に指定されているかどうかを確認し、日ごろから台風による大雨などに備えて避難所への経路を確認しましょう。

関連リンク

土砂災害警戒区域とは

土砂災害警戒区域(イエローゾーン)とは、がけ崩れ、土石流、地すべりなどの土砂災害が発生した場合に、住民の方々に危害が生じる恐れのある区域で、山梨県が指定している場所です。
このうち、建築物に損壊が生じ、住民の生命または身体に著しい被害のおそれのある区域を土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)として指定しています。
ただし、これらの区域に指定されていない場所でも、大雨や地震によって土砂災害が発生することがあります。災害時への備えを忘れないようにしましょう。

関連リンク

土砂災害特別警戒区域に指定されると

お住まいの建物の新築や建替え、増築を行ったりする場合は、建築物の構造が規制されますので、事前に建築物の構造が土砂災害を防止・軽減するための基準を満たすものとなっているかなどについて、建築確認を受ける必要があります。

上野原市土砂災害ハザードマップ(PDFファイル)

関連リンク

カテゴリー

お問い合わせ

建設課 道路河川担当

電話:
0554-62-3123
Fax:
0554-62-1086

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力