新型コロナウイルスワクチンの接種証明書を専用アプリで申請できるようになりました

新型コロナウイルスワクチン接種証明書を専用アプリで申請できるようになりました

(令和4年4月7日更新)

令和3年12月20日より、新型コロナウイルスワクチン接種証明書についてスマートフォンの専用アプリでの申請が可能になりました。

アプリの情報についてはデジタル庁の専用ホームページにてご確認をお願いします。

アプリの操作の流れなど、参考にこちらもご覧ください。

※アプリが利用できない場合、お持ちのスマートフォンのOS等が関係している場合がございます。デジタル庁専用ホームページの「動作環境」の要件を満たしているかご確認ください。

国内では接種済証や接種記録書なども接種証明書として引き続きご利用できますので、ご安心ください。

電子証明書の発行後にワクチン接種を追加で受けた場合、その記録は自動で更新されませんので、再度発行申請を行ってください。また、接種を実施した医療機関が接種記録をアプリに反映させるまでに日数を要する場合がございますので、ご了承ください。

接種証明書アプリに関するお問い合わせはデジタル庁(e-mail:vcsupport@digital.go.jp)までお願い致します。

アプリDL

App Store

(外部サイト)App Storeウェブサイト「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」へリンク

QRコード

Google Play

(外部サイト)Google Playウェブサイト「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」へリンク

QRコード

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(電子版)について

(令和3年11月26日掲載)

現在、新型コロナワクチン予防接種を受けたことの証明として接種後に交付される予防接種済証などが活用できますが、スマートフォンの専用アプリ上でも接種の証明書を表示できるように国が開発を進めております。接種証明書(電子版)の概要につきましては、以下の案内文をご覧ください。

申請にあたってマイナンバーカードが必要となります。12月頃から運用開始できるよう準備を進めているとのことですが、マイナンバーカードの交付までには日数がかかりますので、電子での証明書の利用を考えている現在マイナンバーカードをお持ちでない方は、マイナンバーカードの申請をお早めにお願いします。

マイナンバーカードの申請は住民票所在地の自治体へ行うこととなりますので、申請方法につきましては各自治体へご確認をお願いします。当市へのマイナンバーカードの申請方法は以下のページをご覧ください。

各種問い合わせ先

接種証明書アプリについて

デジタル庁

メールアドレス:vcsupport@digital.go.jp

接種証明書全般について

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンターフリーダイヤル

電話番号:0120-761770

マイナンバーカード全般について

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178

カテゴリー

お問い合わせ

子育て保健課 医療保健担当

電話:
0554-62-4134
Fax:
0554-30-2041

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力