令和3年度上野原市地域防災リーダー養成講習について

目的

地震災害をはじめ、台風や集中豪雨等による災害教訓として、「自助」「共助」による地域防災力の重要性、自主防災組織の必要性が指摘されています。当市においても、地域防災力の強化が急務であり、災害の発生に備え、自立する自主防災組織の活動を推進するため、防災に対する知識・技能を有し、地域における防災啓発活動や防災対策を積極的に推進できる防災リーダーを養成し、地域全体の防災力を強化することを目的とします。

講習内容

  • 本講習では、主に講習及び実習訓練を3日間にわたり実施します。
  • 講習では、関係機関から講師を招き、防災情報に関するカリキュラムを実施します。
  • 実習訓練では、自主防災マップの作成方法や地区防災計画の作成方法等について実施します。

講習日程

  1. 講習は3日間受講していただき、所定の講習を全て終了していただいた方に修了証を交付します。
  2. 講習1日目:令和3年9月15日(水曜日)午後6時から午後9時30頃まで
  3. 講習1日目会場:上野原小学校体育館
  4. 講習2日目及び3日目は会場の都合上2日間に人数を分けて実施します。(※1)
  5. 講習2日目及び3日目会場:上野原市文化ホール2階会議室2・3・4

※1の詳細日程

2日目

(ア):令和3年9月26日(日曜日)午前8時30分から午後4時頃まで
(イ):令和3年10月3日(日曜日)午前8時30分から午後4時頃まで

3日目

(ア):令和3年10月10日(日曜日)午前8時30分から午後5時頃まで
(イ):令和3年10月24日(日曜日)午前8時30分から午後5時頃まで

受講対象者

  1. 推薦公募:各行政区(自主防災組織)から推薦された者
  2. 一般公募:市内在住で防災に関心があり、自主防災組織の活動に積極的に関われる20歳以上の者

定員 

131名(推薦公募:各自治会111名、一般公募:20名)

募集・申込方法

推薦公募

各区長から秋山支所及び各地区出張所へ推薦者を報告していただきます。上野原地区については市役所危機管理室へ報告していただきます。

一般公募

電話での申し込みまたはホームページに掲載されている参加申込書に必要事項を記載し、市役所危機管理室に郵送または持参してください。郵送については当日消印有効とします。

 ※郵送先:〒409-0192上野原市上野原3832上野原市役所危機管理室あて(封筒に「令和3年度上野原市地域防災リーダー養成講習申込書在中」と記載してください。)

受付締切

令和3年8月31日(火曜日)まで

受講費用

受講費用は無料とします。ただし、講習会場までの交通費、昼食代等は参加者負担とします。

名簿の開示

本講習修了者が在籍する行政区及び地区から請求があった場合は、名簿を開示します。

参加申込書

カテゴリー

お問い合わせ

危機管理室 危機管理担当

電話:
0554-62-3145
Fax:
0554-62-5333

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力