市民の皆様へお願い

新型コロナウイルスによる感染が上野原市内でも拡大しており、感染した方や対策に携わった方に新型コロナウイルスを理由とした偏見や差別、インターネット上における誹謗中傷など、様々な場面でこころない言動が広がっています。こうしたことが広がると、感染が疑われる症状が出ても、差別や口撃を受けることを懸念して、検査のための受診や保健所への正確な行動歴・濃厚接触者の情報提供などが遅れてしまい、感染拡大の防止に支障が出る恐れがあります。新型コロナウイルスは日常生活において、誰がかかってもおかしくない病気です。誰もが安心して治療を受け、社会に戻れるようにまわりでフォローして、不当な差別、偏見、いじめは絶対に行わないでください。

けして他人ごとではなく、自分が感染したことを思い、相手を思いやってください。また、新型コロナウイルス感染症に関して様々な情報の中には、不確かな情報や事実とは異なる情報もあります。

いままで以上に皆様におかれましては、こうした情報をむやみに拡散せず冷静に行動してください。

カテゴリー

お問い合わせ

福祉課 福祉総務担当

電話:
0554-62-4133
Fax:
0554-30-2041

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力