聴覚・言語障がい者のための「NET119緊急通報システム」について

「NET119緊急通報システム」とは

耳に障がいのある方、うまくしゃべれない方が携帯電話やスマホからインターネットを利用して119番通報を行うことができるサービスです。

火災や事故、災害、具合が悪くなった時など、お手持ちのスマホ等の携帯電話やタブレットで簡単な操作をすることにより、いつでも全国どこからでも通報した位置や事前に登録した情報(住所や持病、かかりつけ病院など)が管轄の消防本部に伝わるシステムです。

このシステムを導入することで、無理に声を出さなくても、音が聞こえなくても119番通報ができるようになります。

利用対象者

次の4つの条件を満たす方が対象者となります。

  1. 上野原市在住(通勤・通学含む)であること。
  2. 聴覚または言語機能等に障がいがあること。
  3. 外出先でもインターネットが利用できるスマホやタブレットをお持ちでメールの送受信ができること。
  4. 消防本部が必要と認めること。

ご登録方法

登録方法につきましては、下記PDFをご覧ください。

通報方法

通報の方法につきましては、下記PDFをご覧ください。

NET119緊急通報システムをご利用いただく前に・・・

登録前に上野原市Net119緊急通報システム利用規約を必ず一読していただき、内容をご確認ください。

関連ファイル

NET119緊急通報システム説明動画

下記URLをクリックして「NET119緊急通報システム」について、登録方法などを動画でご覧いただけます。

動画はシステムを提供している株式会社Arcadiaが作成したものです。

  1. 概要について (YouTubeへリンク) (再生時間 3分13秒)
  2. 登録方法 (YouTubeへリンク) (再生時間 5分55秒)
  3. 事前設定と練習 (YouTubeへリンク) (再生時間 7分39秒)
  4. 通報のしかた (YouTubeへリンク) (再生時間 4分26秒)

NET119緊急通報システム提供会社

カテゴリー

お問い合わせ

消防総務課 施設担当

上野原市役所/消防本部/消防総務課/消防総務課 施設担当 0554-62-4112            上野原市役所/福祉保健部/福祉課/福祉課 障害福祉担当 0554-62-4133

電話:
0554-62-4112
Fax:
0554-63-4119

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力