簡易水道の料金改定について

簡易水道料金が改定されます

当市の簡易水道事業は、仲間川簡易水道事業が事業開始から約30年、秋山簡易水道事業が約48年経過し、施設や管路の老朽化が深刻な状況にあります。そこで、安心・安全な給水を維持していくため、施設や管路の修繕・整備を進めてきました。

これらの施設や管路の修繕・整備に係る費用は年々増加し、その多くを地方債の借入れや一般会計からの繰入金で賄っています。一方で、この間上野原市では、少子高齢化による人口減少や、節水型の給水器具の普及もあり水道使用量、給水収益が減少しています。

このような経営環境の中、事業開始以来料金の改定(値上げ)を行うことなく、減少する収入と増加する費用に事務の効率化や費用圧縮の努力によって対応してきましたが、事業経営は危機的状況にあります。

そこで、皆様の生活に欠かすことのできないライフラインである水道を守り、安心・安全な水道水をこれからも安定して供給し、また健全な経営を行っていけるよう、水道料金の改定をすることといたしました。

ご利用者の皆様には大変なご負担をお掛けしますが、今後も更なる経営の効率化や経費の節減等、一層の経営努力を行ってまいりますので、水道料金の改定にご理解ご協力をお願いいたします。

仲間川簡易水道の料金改定について

仲間川簡易水道では、料金の改定に伴う利用者の負担増加を考慮し、令和3年4月と令和5年4月の2度に分けて料金改定を行います。

秋山簡易水道の料金改定について

秋山簡易水道では、料金の改定に伴う利用者の負担増加を考慮し、平成31年4月と令和3年4月、及び令和5年4月の3度に分けて料金改定を行います。

カテゴリー

お問い合わせ

生活環境課 簡易水道担当

電話:
0554-62-3114
Fax:
0554-20-5530

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力