妊婦の皆様への新型コロナウィルス感染症情報について

妊婦の皆様には、健康管理はもとより、日常生活において不安等をお持ちのことと思います。そこで、厚生労働省から妊婦の皆様に向けたお知らせなどを一部まとめましたので参考にしてください。なお、詳細につきましては厚生労働省のホームページをご覧ください。

新型コロナウィルスが妊娠に与える影響

現時点では、妊娠に与える影響は報告されておりません。引き続き、健康管理に気を付けてください。

日頃の感染予防

  1. 手洗い・うがいをこまめにしましょう。
  2. 換気の悪い密閉空間、人の密集している場所、近距離での会話や発声が行われる「3つの密」が重なる場面を避けましょう。
  3. 不要不急の外出を避け、外出が必要な際は必ずマスクをつけましょう。
  4. 十分な睡眠とバランスの良い食事をとり、体調を整えましょう。
  5. 家庭内に感染の疑いのある方がおられる場合は、別室で過ごすなど接触を避けてください。また、タオルや食器の共用は避けてください。

妊娠中の働き方について

働いている妊婦さんは、ご自身の体調を踏まえ、時差通勤やテレワークの活用、休暇の取得などについて勤務先と相談してください。

妊婦さんへのマスク配布について

厚生労働省から妊婦の皆様に「布製マスク」の配布を計画しておりましたが、現在発送を中断しております。発送可能となりましたら、ホームページ等でお知らせいたします。

妊娠・出産・子育て等の相談について

現在、電話での相談を行っています。妊娠・出産・子育て等で心配なことがありましたらお気軽にご連絡ください。(なお、市総合福祉センターふじみでの来所の相談は、ただいま休止しておりますが新型コロナウィルスの感染拡大状況に応じて再開する予定です。)

感染症情報

新型コロナウィルスに関する詳しい情報は、厚生労働省等のホームページをご覧ください。

妊娠・出産・子育てに関する相談先

平日(祝祭日を除く) 8時30分から17時
子育て保健課母子福祉担当:0554-62-4134

カテゴリー

お問い合わせ

子育て保健課 母子福祉担当

電話:
0554-62-4134

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力