市職員の新型コロナウイルス感染について

令和2年4月18日(土曜日)、県内44例目の感染症患者の同居家族で、上野原市役所島田出張所に勤務する職員(50代・女性)が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

1 当該職員の経過、症状等

当該職員は4月14日(火曜日)まで通常勤務をしていましたが、同日の夜に発熱があり、翌日から出勤していません。

以降、自宅療養をする中、4月17日(金曜日)に県内44例目患者の濃厚接触者としてPCR検査を実施し、その結果、陽性が確認されたため、4月18日(土曜日)に入院しました。

2 当該職員の勤務状況

当該職員は当該出張所において、窓口業務等を担当しておりました。

また、勤務中はマスクを着用し、通勤には自家用車を利用していました。

3 市民、市職員への感染のおそれについて

当該職員は、4月14日(火曜日)まで出勤をしておりましたが、3月9日に行った市の外出自粛の呼掛けを受け、当該出張所への来庁者はほとんど無く、保健所の調査では、濃厚接触者はいないと判断されております。したがって、同僚職員及び当該出張所に来庁された市民の皆様への感染のおそれは無いものと考えております。

4 市の対応

市では、市民の皆様の不安への配慮が必要と判断し、念のため当該出張所に勤務する同僚職員は、4月20日(月曜日)から自宅待機としました。この同僚職員につきましては、保健所の判断により濃厚接触者にはあたらないと確認しております。

また、カウンター等の消毒は毎日行っていますが、本日4月18日(土曜日)に当該出張所内の消毒を実施し、業務につきましては、代替職員により4月20日(月曜日)から通常どおり行います。

5 市職員の感染確認に関する市長メッセージ

体調等に不安がある方へのご案内

体調等に不安がある方や新型コロナウイルスに関する相談は、下記までお願いします。

帰国者・接触者センター(富士・東部保健所地域保健課)

電話:0555-24-9035

カテゴリー

お問い合わせ

子育て保健課 医療保健担当

電話:
0554-62-4134
Fax:
0554-30-2041

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力