新型コロナウイルスに対する学童保育所の対応について

令和2年4月16日に、新型インフルエンザ等緊急事態宣言の実施区域が山梨県を含む全都道府県に拡大されたことを受け、山梨県においても、4月19日付けで「新型コロナウイルス感染拡大防止のための山梨県における緊急事態措置」が発表されました。また、皆様もご承知のとおり、4月15日に、上野原市を生活圏とする新型コロナウイルス感染者が確認されました。これらの現状を受けまして、保護者の皆様には、学童利用の自粛についてすでにお願いしているところでありますが、改めて、ご自宅等でお子様をみることができるご家庭につきましては、できる限り学童保育所への登園を自粛していただきますようお願いいたします。新型コロナウイルス感染症対策のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。なお、状況が日々変化することから、対応については、変更になる場合があることをご了承ください。

小学校

令和2年5月6日(水曜日)までとされていた小学校の臨時休業は、令和2年5月31日(日曜日)まで延長されました。

小学校では臨時休業中、日中の対応が困難な児童に限り午前8時30分から午後4時まで受け入れを行います。

学童保育所 ※できる限り家庭保育を実施していただくようご協力をお願いいたします。

学童保育所については、学校の受け入れ時間終了の午後4時より受け入れを行います。以下、学童保育所の受け入れ対象児童・開所時間についてご確認ください。

平日対象児童

日中小学校で過ごす児童で学童に入所している1、2、3年生

※4から6年生の児童および日中小学校を利用しない1、2、3年生の児童については学童保育所を利用できませんので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

平日開所時間

午後4時から午後6時(延長保育:午後6時30分まで)

※午後4時よりも前の時間からの受け入れはできませんのでご了承ください。

土曜日対象児童

学童に入所している1、2、3年生

土曜日開所時間

午前8時から午後6時(延長保育:午後6時30分まで)

カテゴリー

お問い合わせ

子育て保健課 子育て支援担当

電話:
0554-62-4134
Fax:
0554-30-2041

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力