新型コロナウイルス感染症について

市からのお知らせ

市からのお知らせを一覧で掲載しています。次のリンクからご覧ください(感染者情報などのリンクも下記のページへ移動しました。)。

厚生労働省からのお知らせ

厚生労働省のホームページで、最新情報が随時公開されています。

感染予防について

コロナウィルスは呼吸器系のウィルスですので、手指消毒を徹底し、うがいを励行することで、ウィルスの感染を予防し、まん延を防止することができます。

人混みなどに身をおく場合には、必要に応じマスクを着用し積極的に予防に努めてください。季節性のインフルエンザと同様に、特に体力の弱っている方やお年寄りの方は十分注意してください。

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために

厚生労働省から、感染の拡大防止のための情報提供が公表されました。今後の感染拡大を最小限に抑えるために参考にしてください。

市からのチラシ

感染予防ハンドブック

ご家庭での新型コロナウイルス感染症を含む呼吸器感染症予防方法については、こちらのハンドブックをご覧ください。

相談・受診について

相談・受診の目安について

新型コロナウイルス感染症専用相談ダイヤル(山梨県)

山梨県では、令和2年1月29日から県民の皆様の相談 窓口として専用ダイヤルを開設しています。

上野原市相談窓口

福祉保健部子育て支援課医療保健担当で相談を受け付けています。

  • 電話番号:0554-62-4134
  • FAX:0554-30-2041
  • 開設時間:平日、午前9時から午後5時

上野原市社会福祉協議会相談窓口

生活福祉資金(緊急小口資金・総合支援資金)の特例給付に関する相談・申請を受け付けています。

助成金について

特別定額給付金

新型コロナウイルス対策休業助成金(山梨県)

新型コロナウイルスが県内で発生した際、感染拡大を防止する緊急的な措置として、感染や濃厚接触により、外出自粛の要請を受け、休業することになった方に、一定額の助成を行う制度です。

子育て家庭休業助成金制度(山梨県)

子どもが小学校・保育所等へ登校・登園を控えたことにより、保護者が休業を余儀なくされた場合に、特に支援が必要なひとり親及び市町村民税非課税世帯を対象に、休業に伴う収入減の一部を補填する助成制度です。

中小企業支援

別ページで、県・国で実施している支援策などの一覧を掲載していますので、ご確認ください。

コロナウイルスとは

⼈や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。⼈に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。

詳細は、下記の国⽴感染症研究所のホームページをご参照ください。

新型コロナウイルス感染症について

1⽉14⽇、神奈川県内の医療機関から管轄の保健所に対して、中華⼈⺠共和国湖北省武漢市の滞在歴がある肺炎の患者が報告されました。この⽅については、1⽉6⽇にご本⼈が医療機関を受診した際に、武漢市の滞在歴の申告があり、その後、原因が明らかでない肺炎等の患者に係る、国⽴感染症研究所での検査制度(疑似症サーベイランス)に基づき報告されたものです。

当該患者の検体を国⽴感染症研究所(村⼭庁舎)で検査したところ、1⽉15⽇20時45分頃に新型コロナウイルス陽性の結果が得られました。新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発⽣が国内で確認されたのは初めてです。

カテゴリー

お問い合わせ

子育て保健課 医療保健担当

電話:
0554-62-4134
Fax:
0554-30-2041

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力