台風19号に伴うり災証明書等の発行について

これらの証明書は、保険金・見舞金の請求や所得税の確定申告をする際に必要な場合があります。

証明書について

り災証明書とは

風水害・地震・大雪などの自然災害で家屋が被害を受けた場合、被災者の申請に基づき、その被災状況について確認調査を行った上で、市が発行する証明書です。

被災証明書とは

「り災証明書」の対象とならない門扉・塀などの付属設備や家財、車などが対象となる証明書です。

申請方法について

り災証明書

申請書に必要事項を記入の上、税務課へ申請してください。申請に基づき後日被災家屋の調査を実施し、証明書を発行します。

被災証明書

申請書に必要事項を記入の上、被災した状況写真を添付して、税務課へ申請してください。記載内容と写真により被災状況を確認し、証明書を発行します。(後日現地調査を行う場合もあります。)

家屋等の修繕をする際の注意事項について

り災・被災証明を申請する前に家屋等の修繕を行った場合は、被害状況の確認できる写真を準備しておいてください。(写真のない場合、修繕後のり災・被災証明書が発行できない場合があります。)

カテゴリー

お問い合わせ

税務課 資産税担当

電話:
0554-62-3113
Fax:
0554-62-5333

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力