排水管高圧洗浄キャンペーンのチラシにご注意ください

不審に感じたときは消費生活センター等にご相談ください!

最近、市内で「排水管高圧洗浄キャンペーンのお知らせ」というチラシが投函されているが、どうすればいいかというお問い合わせをいただきますが、上野原市が、個人の宅地内の排水設備について業者に委託して無料点検や清掃作業を行うことはありません。

チラシには、「高圧洗浄料金○千円」と大きな文字で格安な価格表示がされていますが、よく見ると、下部に小さな文字で「1箇所の料金です」と書かれています。大きな文字だけを見て安いと思って発注しても、実際に洗浄を行うと高額な請求となる可能性があります。洗浄を依頼したい場合は、必ず複数の業者から事前に見積を取り、洗浄箇所を確かめた上で発注を検討してください。排水管の工事や洗浄を依頼する意思がない場合には、きっぱり断ってください。

また、洗浄後に必要のない高額な排水管改修工事や床下工事などを勧められる場合もあるようですので、少しでも不審に感じたときは消費生活センター等にご相談ください。

相談窓口

消費生活センター(生活環境課)

電話:0554-62-3114(直通)
日時:毎週 月曜日、木曜日(閉庁日を除く)
時間:9時から16時(12時から13時を除く)

カテゴリー

お問い合わせ

生活環境課 下水道担当

電話:
0554-62-3114
Fax:
0554-62-5333

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力