ヘルプカードの配布について

ヘルプカードを配布します

障害等のある方が普段から身につけておいて、災害時や緊急時、また日常生活の中で困った時などに、周囲の人に、気軽に援助や配慮を求めることができるよう、市ではヘルプカードを作成しました。

配布対象者

身体、知的、精神、発達障害、難病などにより、手助けを必要とする方。

配布場所

総合福祉センターふじみ 福祉課(3番窓口)

配布日時

平日 午前9時から午後5時

お手持ちの「障害手帳」、または、難病の方は「特定医療費(指定難病)受給者証」をご持参下さい。

ヘルプカード見本(※画像はクリックで拡大します)

DSC_9132.JPG helpcard2.jpg helpcard.jpg

ヘルプカードを付けている方が困っていたら・・・

「何かお困りですか?」「私に手助けできることはありませんか」など、声をかけてください。ヘルプカードに記載されている内容に沿った支援をお願いします。
ヘルプカードを提示された時や、付けている方が困っているのを見かけたら、皆様の支援や配慮をお願いします。

カテゴリー

お問い合わせ

福祉課 障害福祉担当

電話:
0554-62-4133
Fax:
0554-30-2041

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力