統計調査員募集のお知らせ

市では、各種統計調査事務に従事していただく統計調査員を募集しています。

統計調査員とは

国や県が実施する各種統計調査について、統計調査員として次の事務を行っていただきます。

  1. 調査員説明会への出席、調査用品の受け取り
  2. 調査地区の確認、調査対象の把握、調査対象名簿の作成
  3. 調査対象へ訪問し調査の説明、調査票の配布
  4. 調査表の回収後、内容の確認をし、市担当部署へ調査票を提出

※調査員は国や県から任命され、統計調査に従事していただく期間は、非常勤の公務員となります。
※1回の調査あたりの調査員任命期間は、おおむね1ヶ月から2ヶ月程度です。
※実施される統計調査ごとに、調査員を任命します。

統計調査員の要件

次のすべてを満たす方が対象です。

  1. 統計調査に従事できる能力と見識のある方
  2. 上野原市内に居住し、心身ともに健康である方
  3. 登録時に20歳以上65歳以下の方(調査経験のある方はこの限りではありません。)
  4. 秘密保護に関して責任を持てる方
  5. 警察や税務に関係した職務、興信所や報道機関に勤務する者でないこと
  6. 選挙活動等に関わったり、暴力団等と関係のある者でないこと

報酬

調査終了後に、受け持ち調査区の件数に応じて、統計調査ごとに国の基準で決められた報酬を支払います。

※調査は年間を通してあるわけではありません。
※統計調査ごとに調査員を任命します。
※統計調査実施の2~3ヶ月前頃に、調査についてお電話で連絡し、従事が可能であれば依頼します。

お申込み

企画課政策推進担当 電話 0554-62-3118までご連絡ください。日程調整のうえ、面談を行います。

カテゴリー

お問い合わせ

企画課 政策推進担当

電話:
0554-62-3118
Fax:
0554-62-5333

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力