上野原市消防庁舎と119番通報の受付場所変更について

新消防庁舎の移転

新消防庁舎
市では、平成25年10月から建設を進めていた新消防庁舎の完成にともない、3月9日(月曜日)から庁舎の機能を移転します。
新消防庁舎や施設内の特徴は、庁舎東側の広場を職員の訓練や地域住民の憩いの場として利用できるほか、緊急時にドクターヘリや防災ヘリなどの離着陸ができるようになっています。また、消防職員の訓練が可能な訓練棟や屋上に設置した太陽光発電設備も特徴の一つです。

太陽光発電設備
太陽光発電設備

広場
広場 ※緊急時にはDrヘリ・防災ヘリが離着陸します。

訓練棟
訓練棟

119番通報の受付場所変更

都留市、大月市、上野原市消防指令事務協議会では、平成27年4月の運用開始を目標に消防指令システム・デジタル無線システムの整備を進めていましたが、整備完了にともない3月9日(月曜日)から山梨県東部消防指令センターとして試験運用を開始します。これは、今までそれぞれの消防本部で受け付けていた119番通報を全て都留市消防本部内の消防指令センターで受け付け、各消防本部の消防署、出張所から消防車や救急車を出動させるものです。

カテゴリー

地図

お問い合わせ

消防総務課 庶務担当

電話:
0554-62-4112
Fax:
0554-63-4119

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力