上野原市パブリック・コメント制度実施要綱(結果)

「上野原市パブリック・コメント制度実施要綱(案)」について公表結果をお知らせいたします。

意見募集の結果

  1. 意見提出者の数 1人
  2. 提出された意見の数 4件
提出いただいたご意見と市の考え方
意見の概要 市の考え方と回答
第1条の書き出しが「この告示は」で始まっているが、表題からすると「この要綱は」の誤りではないか。
また、他の条文にも同様な部分があるが誤りでなはいか。
例規の発令形式及びその引用については、法制執務上明確な基準が設けられておらず、今回のような「要綱」においても、本則及び附則中における引用が、題名を取る形の「この要綱は・・・」とする例と、発令形式を取る形の「この告示は・・・」とする例があり、この取り扱いの判断は各自治体に任されているのが現状です。そのため、当市においては平成17年2月の合併時に、国の法令等の引用の例を参考にしながら、発令形式を引用する形で統一したルールを定め法制執務に当たっています。
ご指摘いただいた点につきましては、当市の統一ルールに基づき取り扱わせていただきますので、原案のとおりといたします。
第1条に、「市の施策等の策定過程における透明性と公正性の確保を図り、市民等への説明責任を果たすとともに、市民等の市政への参画を推進することを目的とする。」とあるが、ここには、「策定過程が手続きとして適当であること」と、「市民の市政への参加」ということが順番に書かれていると思われる。
パブリック・コメント制度の本来の目的は、策定される計画が実態として適切であることが一番に重要なことで、それを担保するために役所の独りよがりでない計画作りのための市民参加や手続きとしての適当さがあるので、重要なことから順に記述することが望ましい。
当該部分の意図しているところは、「市政を運営する上での透明性と公正性の確保」、「市の説明責任の所在」、「市民等の市政への参画の推進」で、これらは等しく重要であると考えます。
パブリック・コメント制度は、市民等の市政への参画の推進を促す施策の一つであり、事務手続き的な流れの表現から案のような形にしましたが、支障ないと判断できるため原案のとおりとします。
第5条第1項に「実施機関は、施策等の策定をしようとするときは」とあるが、第5条から第9条はこの制度の実施手順についての記述だと思われるため、ここで「施策等の策定をしようとするとき」と限定しているのはバランスが悪いと思われる。
第3条では対象が「策定又は変更」「制定又は改廃」その他となっているため、第5条でもこれら全てが対象であることを明示するべきではないか。
第5条第1項の示しているところは、第3条の対象としている部分にかかるところですが、誤解を招く恐れもありますので、第5条第1項の一部を修正いたします。修正案は別添資料等の新旧対照表をご覧下さい。
第5条第2項に「実施機関は、前項の規定により施策等の案を公表するときは、次に掲げる資料を併せて公表するものとする。」とあるが、この部分は、コメントを集めるにあたり必要な前提知識を公開し、それを下に適切な意見を集めようということのように思えるが、意見募集期間が短いなどの難点があるものの、コメントを出そうとするものから要望があった場合は、市役所側から当初提供しようと考えていた資料以外でも提供することで、市民等側の考えを深め適切なコメントを提出できるようなことをこの制度に組み込めると良いと思われる。 基本的には施策等の案及び関連する資料を公表するものですが、市の姿勢としては、できる限りの情報は提供したいと考えています。ただし、公表する案件によって状況が異なると思いますので、それらについては、問い合せ先を明示し対応していきたいと考えます。

(別添資料等)

上野原市パブリック・コメント制度実施要綱(案)新旧対照表
現行 改正案
(略)
(施策等の公表)
第5条実施機関は、施策等の策定をしようとするときは、当該施策の意思決定前に相当の期間を設けて施策等の案を公表するものとする。
2実施機関は、前項の規定により施策等の案を公表するときは、次に掲げる資料を併せて公表するものとする。
  1. 施策等の案の趣旨及び目的
  2. その他関連する資料
(略)
(略)
(施策等の公表)
第5条実施機関は、第3条に規定する施策等の策定等をしようとするときは、当該施策の意思決定前に相当の期間を設けて施策等の案を公表するものとする。
2実施機関は、前項の規定により施策等の案を公表するときは、次に掲げる資料を併せて公表するものとする。
  1. 施策等の案の趣旨及び目的
  2. その他関連する資料
(略)

お問い合わせ

企画課 政策推進担当

電話:
0554-62-3118
Fax:
0554-62-5333

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力