パブリックコメント制度の概要

パブリックコメントとは

市の基本的な計画や施策などを作成する過程において公表し、市民等の皆さんから広くご意見をいただき、市は提出いただいたご意見を参考にしながら施策等を作成していく制度です。寄せられたご意見については、取りまとめて、取扱いを検討した上、市の考え方と併せて市ホームページで公表します。

制度の目的

市の施策などを作成する過程において、市政運営の透明性と公正性の確保を図るとともに、市民等の皆さんが積極的に市政へ参加する機会を確保し、市民との協働による市政を推進することを目的としています。

実施する機関

市長部局や教育委員会など市の全ての執行機関とします。
ただし、議決機関である議会(議会事務局)は対象外としています。

ご意見を提出いただける方

  1. 市内に住所を有する方
  2. 市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体
  3. 市内の事務所又は事業所に勤務する方
  4. 市内の学校に在学する方
  5. 上記に掲げる方のほか、当該計画等により直接的な利害関係を有すると認められる方

対象とする施策等

  1. 市の基本的政策を定める計画及び各分野別の計画等の策定又は変更
  2. 市の基本的な制度や方向性を定める条例の制定又は改廃
  3. 市民に義務を課し、又は権利を制限することを内容とする条例(地方税の賦課徴収並びに分担金、負担金、使用料及び手数料の徴収、保険料の賦課徴収に関するものを除く。)の制定又は改廃
  4. 市が整備する施設の基本計画の策定又は変更
  5. その他、実施機関が必要と認めるもの
    なお、内容によっては適用外とするものも規定しています。

提出方法

ご意見の提出は、次の様式(意見等提出用紙)により提出をお願いします。
他の様式で提出いただく場合は、住所、氏名(法人の場合は所在地、法人名)、電話番号等連絡先をご記入ください。

提出先一覧

  1. 書面での提出(実施機関が指定する場所)
  2. 郵便での提出
  3. ファクシミリでの提出(実施機関が指定する場所)
  4. 電子メールでの提出(実施機関のメールアドレス)
  • 電話でのご意見はお受けしておりません。
  • ファクシミリ以外の提出は、政策等の実施機関宛になりますので、ご注意ください。

添付ファイル

カテゴリー

お問い合わせ

企画課 政策推進担当

電話:
0554-62-3118
Fax:
0554-62-5333

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力