国土利用計画(上野原市計画)第1次計画(結果)

国土利用計画(上野原市計画)第1次計画について公表結果をお知らせいたします。

意見募集の結果

  • 意見提出者の数 1人
  • 提出された意見の数 2件
国土利用計画(上野原市計画)第1次計画(結果)についての意見
ご意見 市の考え方
【該当箇所】
土地の利用に関する基本構想
(3)市土地利用変をめぐる変化と課題 P3
(4)集約的な地域構造への転換 P4
(5)宅地 (1)住宅地 P6

【内容】
  1. 上野原の人口減少を止めるためにも、今後の人口増加を見込めるコモアしおつに、JR四方津駅からコモアへの通路のバリアフリー化の具体策が書かれてない。JR四方津駅からコモアしおつへの連絡通路のバリアフリー化を強く提案する。

  2. 生産年齢人口が平成25年度60.7%から、平成32年57.5%と減少しているのに、その対策方法が具体的に書かれてない。生産年齢人口減を止めないと、上野原市の持続可能な市土作りができない。また、東京・神奈川への通勤者が、全通勤者の1/4もいることを考慮し、現在整備予定のJR上野原駅前を効果的に利用することを提案したい。
国土利用計画(上野原市計画)については、市土の利用に関する基本的事項・指針を定める計画となり、この計画を受け、土地利用等に係る具体的な個別計画の策定や検討が行われます。
従いまして、JR四方津駅周辺のバリアフリー化、人口減少対策及びJR上野原駅周辺整備の具体策については、それぞれの事業として検討することになることから、この計画での具体策の記載は計画の趣旨にそぐわないため、原案の方針のとおりとさせていただきます。

 

カテゴリー

お問い合わせ

企画課 政策推進担当

電話:
0554-62-3118
Fax:
0554-62-5333

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力