上野原市地域公共交通総合連携計画

上野原市地域公共交通総合連携計画

上野原市では、平成23年3月に上野原市地域公共交通総合連携計画を策定しました。

この計画は、市内の公共交通の中心となる路線バスが、幹線道路を中心に上野原駅と市内の各地を結ぶ直線的な路線として整備され、集落が点在する中山間地において公共交通空白地域が生じていたこと、また、自家用車の普及や人口の減少にともなう路線バス利用者の減少により赤字系統及び赤字額が増加し、既存路線バスの運行本数の削減や廃止が避けられず、特に高齢者や運転困難者など交通弱者の日常的な移動に支障をきたすおそれが生じてきたことを要因とし、本市の財政負担を抑制しつつ、効率的かつ持続可能な公共交通の確保・維持を目的に策定されたものです。

策定にあたっては、市民アンケート調査及び路線バス利用者ヒアリング調査を実施するなど、市民の方々の意向を反映するとともに、上野原市地域公共交通活性化協議会で協議を重ねました。

現在は、この計画に基づき進められてきたデマンドタクシー事業などに改善を加えながら、上野原駅周辺整備事業等の各種計画など、状況変化を見据えた地域公共交通の再々編について、検討しています。

添付ファイル

カテゴリー

お問い合わせ

生活環境課 生活環境担当

電話:
0554-62-3114
Fax:
0554-30-2041

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力