景観計画策定について

市では、市内の優れた自然景観、歴史文化的景観、活気ある都市景観などを市民共有のかけがえのない財産として守り育てるとともに、新たな魅力ある景観を創造し、次世代に継承していくため、現在「上野原市景観計画」策定に取り組んでおり、平成29年度中の計画策定を目指しています。

添付ファイル

景観市民アンケート

平成27年1月下旬から2月上旬にかけて景観市民アンケート調査を実施しました。調査の概要と結果は次のとおりです。

添付ファイル

風景づくり市民懇談会

平成27年5月21日に「風景づくり市民懇談会」が発足し、12月までに計5回にわたりワークショップやフィールドワークを行いました。
その成果を「上野原市風景づくり市民プラン」として提案書にまとめ、平成28年1月28日に市長へ提出しました。
(懇談会の活動経過、提案書の内容は次のとおりです。)

添付ファイル

景観計画策定委員会

平成28年2月24日に、有識者・市議会議員・関係行政職員および市民の代表など計14名を委員に委嘱し、「上野原市景観計画策定委員会」を設置しました。
策定委員会の開催状況は次のとおりです。

添付ファイル

住民説明会

上野原市では、上野原市らしい景観形成に向けて、市民生活に潤いと真の豊かさを与え、故郷への愛着や誇りを持たせてくれるとともに、将来を担う子供たちの豊かな感性を育んでくれる良好な景観を守り育てていくために「上野原市景観計画(案)」を策定しました。
平成29年7月19日に開催した上野原市景観計画住民説明会の資料については次のとおりです。

添付ファイル

カテゴリー

お問い合わせ

都市計画課 計画担当

電話:
0554-62-3191
Fax:
0554-62-1086

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力