平成21年度の主な事業(一般会計)

安心して健やかに暮らせる都市

備蓄食料(大型乾パン)購入事業及び自主防災組織資機材整備事業 1,797千円

非常時の備蓄食料(大型乾パン)を購入する事業と、自主防災組織(平成21年度市総合防災訓練主会場地区)の資機材を購入する事業です。

次世代育成支援地域行動計画策定事業 2,000千円

「次世代育成支援対策推進法」に基づき、今後の本市の少子化対策・子育て支援に関する行動計画を策定する事業です。

学童保育事業 35,160千円

児童が放課後帰宅しても保護者が就労等で不在にしている家庭に代わって、適切な保育環境を保障していく事業です。(上野原、巌、島田、秋山地区)

防犯パトロール業務 6,615千円

青色回転等を搭載したパトロールカーにより犯罪の未然防止と、住民の皆さんが安心できるための防犯パトロールを実施します。

緊急雇用創出事業 4,657千円

国の生活対策の一環として実施されるもので、地域求職者を雇い入れ、雇用機会を創出する事業です。

高い水準の福祉都市

妊婦・乳幼児健康診査事業 19,245千円

妊婦の一次健診及び乳幼児の一次・二次健診をし、相談・指導も含めた健康管理のための事業です。

健康増進事業 24,799千円

生活習慣病予防、介護予防及び結核予防のため人間ドック検診等を行う事業です。

乳幼児医療助成事業 33,723千円

乳幼児の健やかな成長と保護者の医療費の軽減を図るため、乳幼児の医療費の助成をする事業です。県内の医療機関で受診した場合で保険証と受給資格証を提示するなどの一定要件を充たせば、窓口での支払いが無料となります。

学びの文化交流都市

上野原小学校耐震補強・大規模改修事業費 33,000千円

上野原小学校のうち耐震基準を満たしていない校舎について、耐震補強(大規模改修)工事を行うための実施設計業務に係る事業費です。

学校適正配置推進事業費 3,047千円

学校の適正配置を推進するための事業費です。

上野原の大ケヤキ保護工事調査事業 2,276千円

国指定天然記念物「上野原の大けやき」保護のための調査を行う事業費です。

きらりと光る産業都市

観光パンプレット作成費 1,000千円

観光事業推進のためにパンフレットを作成し情報発信する事業費です。

商工業振興事業 35,205千円

市商工会及び工場設置奨励条例、企業立地促進条例に基づく企業に対して補助を行い地域産業の振興を図る事業です。

八重山整備事業 8,633千円

八重山を、五感をリフレッシュさせる癒しをイメージした森林エリアに整備し、市民の憩いの場と観光資源としても利用するための事業です。

利便性の高い快適な都市

市道一古沢安寺沢線外1路線整備事業 60,004千円

辺地対策事業で2路線の改良等工事を行います。

山梨県生活関連林道開設事業負担金(南線・北線) 14,000千円

林道富士東部線の整備を行う事業です。

情報通信基盤整備事業 33,771千円

各家庭まで光ファイバケーブルを敷設し、住民サービスの向上を図るとともに、地域間の情報通信格差を是正するための事業です。

市民と行政が連携した都市

集会施設の整備 4,000千円

地区集会施設建設の補助事業です。

事務嘱託員関係経費 13,110千円

市と市民の間の連絡を事務嘱託員(区長等)とってもらうための経費です。

カテゴリー

お問い合わせ

企画課 財政担当

電話:
0554-62-3118
Fax:
0554-62-5333

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力