平成19年度の主な事業(一般会計)

安心して健やかに暮らせる都市

防犯パトロール業務 7,350千円

犯罪を未然に防ぎ、住民の皆さんが安全で安心して暮らせる街を実現するため、青色回転灯を搭載したパトロールカーによる防犯パトロールを実施します。

し尿処理施設修繕事業 141,191千円

当施設は、供用開始後35年以上が経過し老朽化が進み、全面改修が求められているため、現有施設の老朽化対策として、大規模な改修工事を行います。

高規格救急車購入事業 35,145千円

複雑多様化する救急出動に対応するため、高規格救急車を購入し、高度な救命救急処置ができるよう秋山出張所へ配備をします。

急傾斜地崩落対策事業負担金 5,000千円

法令に基づき、県知事が指定した急傾斜地崩落危険区域内において、がけ崩れ等による災害から人命を守るため、崩落防止工事を施工します。

小型動力ポンプ付積載車購入事業 14,122千円

自主防災の強化と地域の防災体制を維持するため、地域の分団が使用する老朽化した小型動力ポンプ付積載車の更新を行います。

高い水準の福祉都市

学童保育事業 45,086千円

子育て支援事業の一環として、上野原小学校区、四方津小学校区、島田小学校区、秋山小学校区の4小学校区6か所で開設します。

乳児医療助成事業 27,626千円

乳幼児の健やかな成長の手助けや、保護者の医療費の軽減を図るため、通院および入院時の未就学児童等を対象に補助金を支給します。

介助用自動車等購入助成事業 1,000千円

介助者の負担軽減を図るために、リフト付き車両の新規に購入する費用の一部を支給します。

外出支援(移送)サービス業務委託 5,760千円

リフト付き車両により、日常生活を営むのに支障のある在宅の要介護高齢者に対し、交通不便の解消および自立支援の助長を図ります。

学びの文化交流都市

スクールガード・リーダー設置事業 819千円

児童生徒が安心して学校教育を受けられるよう、家庭や地域と連携を図りながら学校および学校の周辺・通学路等の巡回・警備を行うため、スクールガード・リーダーを配置します。

上野原の大ケヤキ保護工事調査事業 3,000千円

国指定天然記念物「上野原の大ケヤキ」樹勢回復事業にあたり、地下根の調査や土壌改良等を行います。

公民館事業 8,066千円

子育て講座、家庭教育講座、日本語講座、地域ふれあい道徳事業等を実施します。

市民プール指定管理業務委託料 26,122千円

健康増進を図り、明るく豊かな人間性を養うとともに、社会体育活動に利用するため設置している市民プールに指定管理者制度を導入します。

きらりと光る産業都市

上野原駅前整備事業 4,200千円

新市の玄関口で、顔となる上野原駅周辺地域の整備後のイメージ図等を作成します。

八重山整備事業 49,850千円

古くから地域に親しまれてきた八重山を、桜や紅葉などの名所、五感に働きかける森づくりといった里山の有効活用を図ることにより、市民の憩いの場だけでなく首都圏からの観光客の受け皿にもなるエリアとして整備します。

商工業振興事業 18,598千円

上野原市商工会や工場設置奨励条例に基づく企業に対して補助を行い、地域産業の振興を図ります。

被覆(ひふく)施設(ビニールハウス等)建設事業補助金 2,250千円

談合坂サービスエリアの「やさい村」の冬場対策として、被覆施設(ビニールハウス等)建設に対して補助を行い農業の振興を図ります。

利便性の高い快適な都市

情報通信基盤整備事業 564,682千円

地域間の情報格差を解消するために各家庭まで光ファイバを敷設し、住民のみなさんが等しく各種サービスを享受できる環境整備を行い、行政・教育・防災等に関する情報の提供を行います。

市道八ッ沢大椚線交差点改良事業 160,105千円

国道20号と八ッ沢大椚線の交差点の道路整備を行います。

市道一古沢安寺沢線ほか1路線整備事業 50,000千円

安寺沢地区および富岡地区の市道一古沢安寺沢線ほか1路線の整備を行います。

市道大間々線事業 25,000千円

上野原地区の市道大間々線の道路整備を行います。

山梨県生活関連林道開設事業(北線・南線)工事負担金 14,000千円

林道富士東部線の整備を行います。

市民と行政が連携した都市

集会施設の整備 4,000千円

地区の集会施設について補助金を交付します。

島田コミュニティーセンター建設事業 62,800千円

島田コミュニティーセンター建設の工事費、施工監理を行います。

事務嘱託員関係経費 13,140千円

市長と市民の間の連絡に関する事務の一部を委嘱するための、上野原市事務嘱託員(区長等)に関する経費

カテゴリー

お問い合わせ

企画課 財政担当

電話:
0554-62-3118
Fax:
0554-62-5333

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力