農業委員・農地利用最適化推進委員について

農業委員・農地利用最適化推進委員を募集します。

平成28年4月に農業委員会等に関する法律が改正され、農業委員の選出方法が今までの公職選挙法に基づくものから議会の同意を得て市長が任命する方法に変更されました。また、担い手への農地の集積や耕作放棄地の発生防止・解消等の農地等の利用の最適化を推進するため、現場活動を行う農地利用最適化推進委員を農業委員会が委嘱することになりました。

これに伴い市では、農業委員及び農地利用最適化推進委員を次のとおり募集します。

農業委員

農業に関する見識を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項その他の農業委員会の掌握に属する事項に関しその職務を適切に行うことができる方。

募集人数

14名

応募方法

農業委員推薦書(一般推薦)、農業委員推薦書(団体等推薦)、農業委員応募申込書のいずれかを提出

農地利用最適化推進委員

区域の状況に熟知した者で、農業委員会が定めた区域内の農地等の利用の最適化の推進に熱意と見識を有する方。

募集人数

14名

応募方法

農地利用最適化推進委員候補者推薦書(一般推薦)、農地利用最適化推進委員候補者推薦書(団体等推薦)、農地利用最適化推進委員候補者応募申込書のいずれかを提出

共通事項

応募期間

平成29年4月3日(月曜日)から4月28日(金曜日)まで

任期

平成29年7月20日から平成32年7月19日までの3年間

報酬

農業委員

会長 180,000円/年

会長職務代理 150,000円/年

委員 130,000円/年

農地利用最適化推進委員

日額 5,000円

応募用紙

農業委員推薦・応募申込書

農地利用最適化推進委員推薦・応募申込書

提出先

経済課内農業委員会窓口へ持参、または郵送(28日必着)してください。

問い合わせ

上野原市農業委員会(経済課内電話:0554-62-3119)

カテゴリー

お問い合わせ

経済課 農村地域づくり担当

電話:
0554-62-3119
Fax:
0554-62-1086

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力