監査委員・監査委員事務局

監査委員

監査委員とは、地方自治法第195条第1項の規定により、普通地方公共団体に必ず置かれる執行機関です。

監査委員の選任

市長が、議会の同意を得て監査委員を選任します。
人格が高潔で、行政運営に関し優れた識見を有する者(識見監査委員といいます。)および議会の議員(議選監査委員といいます。)のうちから選任します。
また、識見監査委員を「代表監査委員」としています。(※監査委員に関する庶務等を担当する「代表」です。監査委員は独任制の機関のため、代表監査委員が監査委員を対外的に代表するわけではありません。)

監査委員の任期

  • 識見監査委員 4年
  • 議選監査委員 議員の任期による(議員の地位を失った場合、当然にその地位を失います。)

現在、上野原市の監査委員は、以下の2人です。

上野原市監査委員一覧
区分 氏名 就任年月日 備考
代表監査委員 清水健二(しみず けんじ) 平成25年6月19日 識見・非常勤
監査委員 杉本友栄(すぎもと ともよし) 平成29年3月15日 議選・非常勤

監査委員の役割

監査委員は、市の財務事務や一般行政事務の執行が法令等にしたがって適正に行われているかどうか、また、合理的かつ能率的に行われているかどうかといった観点から監査を行います。

監査委員事務局

監査委員の職務を補助するために、監査委員事務局が設置されています。
(地方自治法第200条、上野原市監査委員条例第2条)

監査委員事務局の構成

上野原市監査委員事務局は、事務局長1名と書記3名で構成されています。
なお、監査委員事務局は、議会事務局及び固定資産評価審査委員会事務局を兼務しています。

監査委員事務局の仕事

監査委員事務局は、監査委員が実施する各種の監査において、資料の収集や調査等の補助事務を行っています。

お問い合わせ

409-0112
上野原市上野原3832
上野原市監査委員事務局(市役所3F議会事務局内)

カテゴリー

お問い合わせ

議会事務局 庶務議事担当

電話:
0554-62-3344
Fax:
0554-62-5344

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力